† 空の記し †






――2007.10.09――





『久しぶり』、『はじめまして』。私は…………まだ存在します。





皆様お久しぶりです。
はい。またまたサイトほったらかしでスミマセンでした(大汗
これからはキチンと更新…………したいのですが、まだまだサイトの方に時間は取れそうにありません。
といいますか、6月から全く執筆もしていない有様で、大変申し訳なく思います。
取りあえず今日は連休なので、生存&現状報告です(苦笑
ただ、今後は何とも言えません。仕事が忙しいのは相変わらずで、体調も崩していますし(苦笑


最近の私は全くSSが書けていません(マテ
仕事が忙しいのもありますが、帰宅後や貴重な休日などゲームばかりしていました(マテマテ
そのゲームはあれです。『Another Century's Episode 3 THE FINAL』


………えぇ。わかってます。
サイトほったらかしで何やってるんだと思うでしょう。
でも、仕方ないんですよ。だって、私の好きなガンダムXを自由に動かせるのですよ!
今までこいったリアルロボット系に全くでなかったガンダムXが。
サテライトキャノンやハモニカ砲、メガソニック砲。そしてツインサテライトキャノンが撃てるんですよ!!
ガンダムX好きの私には、もう感激通り越して涙物なのです。はい。
どんなに仕事で疲れていても、否。仕事で疲れているからこそ、サテライトキャノン撃ってすっきりしています私(爆

後、これ以外にも英雄伝説の新作もクリア。
空の軌跡の最終章で、次作のZへと繋がる外伝的ゲーム。
戦闘や音楽は相変わらず一級。特にボス戦で流れる曲や過去話は私は好きです。
ただ、今回のはちょっと全体的にシナリオの物足りなさを感じました。
一本に無理矢理収めているからなのでしょうか。ストーリーは一気に進んでいくのがどうも。
個人的に、これも二本組にすればよかったのでは?と思うのですが。



はい。とりあえずゲームの話はコレくらいで本題?
本題と言いましたが、ほんの1時間ほど前に
某サイトこんなものを見つけまして(笑
面白そうなので、私もちょっとやってみました。






最初に作ったのはこんな感じに。
設定的には、病弱でいつも病室の窓から寂しげに外を眺めている女の子…………って、それ鞠絵(爆
本当に純粋且つ単純に自分の好きなパーツ選んだんですけど(笑
で、次に作ったのは↓






そんな妹の為に、毎日学校帰りにお見舞いに行く優しい姉…………って、それ咲耶(爆
別にさくまりは意識していないんですけど、こうなってしまいました。
どうも私はそういうシチュエーションに弱い様で、だからさくまり好きになったのでしょうね(笑
ちなみに、↑の姉を作っていて、どことなーくあるお方に見えたので作りました。






はい。銀さまこと水銀燈です(笑
流石に天使の羽根は黒く出来なかったのですが、これはこれでいいかと(ぇ
しかしこれ、本当に面白いです。自分好みのキャラが簡単に作れますし、他の人のも見れますし(笑
本当はもう少し遊びたいですが、そろそろ本日購入した『ひぐらしの
く頃に』をしたいので(マテ






最後に、本当に私好みのお姉さんキャラを。
どうやら私は黒or銀のロングヘアーにおっとりとした垂目が好きみたいです(笑











†     †     †














――2007.06.06――





『優しい』と『怒らない』。同じようで実は違うもの。





先日、色々と騒がれている『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の8話を見ました。
私の地域では、なのははケーブルテレビでしか見れないので、基本的に一週以上の遅れです。
おかげで、普段周っているなのはサイト様に迂闊に行くと、ネタバレしてしまいます(汗
元々ネタバレ大嫌いな人間な為、いつも回避行動が大変です(苦笑

さて。問題の8話を見ました。
ネットの噂通り『管理局の白い悪魔』の降臨でした。
多くのサイトでこの回の意見等が出ていますので、私は敢えて書きません。
ただ1つだけ言いたいのが、ティアナでもなのはでもなく、スバルに対して。
以下、スバルファンに不快な思いをさせるような内容があるかと思います。
念の為、反転しておきます。





『優しい』と『怒らない』は同じようで実は違うもの。
優しいからといって、何をしてもされても怒らない人はいません。
特になのはは凄く優しい人ですから、スバル達を若干甘やかしているところもあるでしょう。
でも、その優しさや甘さの所為で、どうも私はスバルがなのはに対して、


怒られない。例え怒られても、ちょっと叱られるだけ。


そんな風に人物像を作っているように思えます。
私がそう思ったのは、ティアナと模擬戦の打ち合わせをしている時に会話です。



「でも、アンタは本当にいいの?」
「なにが?」
「アンタの憧れのなのはさんにある意味逆らうことになるから」
「私は怒られるのも叱られるもの慣れてるし、逆らってるって言っても強くなるための努力だもん!
 ちゃんと結果出せばわかってくれるよ!」

「なのはさん、優しいもん」



この会話、特に最後の『なのはさん、優しいもん』の言葉がです。
スバルもティアナも、自分達が計画した作戦が危険な行為だという事は勿論な事、
なのはがそれまで教えてきた『無事に生還する為のスキル』を無視した作戦だと充分理解しています。
理解しているからこそ、ティアナはスバルに対して念を押して確認しています。それでいいのかと。
でも、スバルの回答は上記の通り。私には、どうもスバルがなのはに対して偶像視し過ぎているように思えます。

なのはだって人です。喜怒哀楽の感情があります。
確かに普段は優しいですが、何か嫌な事や不快な事があれば怒りをみせます。
今回の件だって、なのはは未熟な新人達に対し『無事に生還する為のスキル』を教えていました。
戦場というのは何が起こるかわかりません。強敵の出現、退路や補給路を断たれる、味方の負傷。
そんな状況下で、如何に自分を含めメンバー全員が生き残るか、それをなのはは教えていました。
それなのに、模擬戦では自分は愚か味方までも危険に晒す作戦を取るスバルとティアナ。
それでは、幾らなのはだって怒りますよ。


多くのサイト様ではティアナが悪い、なのはが悪いと言われていますが、
私はあの一件に関してはスバルにも非があると思います。そしてなのはに非はないとも。
割合的には、ティアナが6割でスバルが4割程度に。






以上、反転終了です。

それにしても、StrikerSって今までのシリーズとはあらゆる意味で違いますよね。
何と言いますか、無印もA'sも敵方でも完全な『悪』としての敵ではなく、
悲しみや絶望、それらから来る譲れない何かの為に戦っています。
それは無印のフェイトの母への想い、A'sのヴォルケンリッター達のはやてへの想いです。
どちらも自分にとっては何よりも代え難い愛しい人です。
無印とA'sは、そんな敵方の愛しい人への想いと、なのはの敵方を救いたいという想い、
どちらも譲れない強い想いと想いのぶつかりが、作品の魅力だと私は思います。

対してStrikerSは、完全に善と悪に分かれています。
敵方は完全な犯罪者ですから、フェイトやヴォルケンリッターのような想いはなさそうです。
可能性としたら、ルーテシアが何かありそうですが、それがわかるのはもっと先でしょうね。
どちらにせよ、私はやっぱりなのははA'sが一番面白いと思います。





はい。では通常の日記へ。
昨日今日と私はお休みでした。久しぶりののんびりとした二連休です。
そんな休日、私はSSを書かずにずっとアニメばかり見ていました<マテ
しかも見ていたのはなのは以外だと、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』だけ。
というか、こればかり見てました私(爆

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』
宇宙世紀シリーズのガンダムの中で、私が一番好きな作品です。
この作品の魅力は何と言っても、ジオン残党であるデラーズ・フリートの生き様です。
もうカッコイイの一言しか出ません。


自らの理想とジオン再興の為に、何事にも屈せず、
例え脅迫の道具とされても自らの命を犠牲にコロニー落としを遂行するデラーズ閣下。

手傷を負い、連合の包囲網から脱出できるチャンスを捨ててまで、
ウラキとの男の決着を付ける為に残り、最後は特攻により散っていったガトー少佐。


このふたりの生き様は本当にカッコイイです。
そしてどのような事があっても己が信念を曲げない点が、私は好きで尊敬します。

私の仕事は常に人との衝突が絶えません。相手の言葉の前に、自分の意見を曲げる事もあります。
でも、それは不本意であり、更には譲る事ができる本当にギリギリの範囲です。
私はそういう違反ギリギリなところが本当に大嫌いで、いつも口論になります。
でも、私なんてまだ二十歳過ぎた若造ですから、目上年上にはきつくは言えません。
だからこそ、信念を曲げずに完遂したこのふたりを尊敬していますし、いつかはこうなりたいと思います。





…………って、何だか今日はアニメの感想ばかりな日記に(苦笑
後、かなりどうでもいいですが、スバルの「なのはさん、優しいもん」の台詞が、
藍華の「アリシアさん、優しいもん」に聞こえたのは私だけでしょうか? 中の人同じだし(爆











†     †     †














――2007.05.22――





不満。それは溜め込むよりも吐き出す方が効果的なもの。





こんばんわです。
どうも最近、調子が悪いです。それは体調もSSも皆全部。
何といいますか、どんなに休んでも疲れが止めません。寧ろ蓄積されていく感じです。
仕事はCADなので、ずっと座りっぱなしな上、右手ばかり使っていますから、両足と右腕が痛いです(汗
マッサージはするんですけど、どうもあまり効果がない様子です。

はい。リアルな仕事の話は以上。
次は現在執筆中で、先日第五夢を掲載した『ユメウツツ』です。
ただ、どうにも愚痴っぽくなっていますので、読みたい方は反転して下さい。





『ユメウツツ 第五夢』
この回、実は先月から取り掛かっていました。でも、掲載したのは5月の中旬です。
約一ヶ月です。内容自体はそう長くないのに一ヶ月もかかりました。
どうにも最近、思うように文章が浮かびません。というか、復活する前までの自分の文を忘れている気がします。
その上、何だか同じ内容を書いている錯覚まで起こっている……って、実際そうなんですが(汗

『ユメウツツ』の構成上、同じシーンは多々あります。
それは意識しているのですが、どうも意識し過ぎたのか無意識なのか、同じような内容を書いている気がします。
特に今回の第五夢はそれが強くて、思うように文章が書けませんでした。
更にそれまでは比較的スラスラと文が浮かんでいたのに、今回は全くでした。
何だかスランプに陥ったみたいです。復活して一ヶ月しか経っていないのに(汗
ただ、『ユメウツツ』の前半はのんびりとストーリーを進める形をとっているので、
書いている本人が、そののんびりとした進行にペースを乱されているのかもしれませんけど。
とりあえず、ちょっと様子見ですね。無理そうなら書かずに、間を空けてみる事にします。






はい。これをご覧になった皆様、弱気な愚痴をスミマセンでした。
でも、胸の中に溜め込んでムラムラするよりも、こうやって吐き出した方がスッキリしますので。


それにしても、今年も春歌のBDをスルーです、私(汗
というか、他の妹達もまともにお祝いした記憶がないです。
その癖、何故か亞里亞はBDSSをよく書く私。何故でしょうか(爆












†     †     †














――2007.05.05――





最悪な結果。それは想像の斜め上を軽く越えていくもの。





皆様はこの連休をどうお過ごしでしょうか?
私は色々と予定外の事があり…………はい、ごめんなさい。SS全く書いてません(汗
この連休は、ずっとアニメばかり見てました(マテ
軽くリストを上げますと、


魔法少女リリカルなのはStrikerS
らき☆すた
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック? ふもっふ
うたわれるもの


だったと思います。
『なのは』や『らき☆すた』は録画してまだ見ていなかった回を見ましたが、
『フルメタ』は某レンタルショップでDVDを大量にレンタルしました(ぇ
最初はちょっと興味があったので見てみようと借りたのですが、今は見事にハマっています。
この勢いだと、原作を買ってしまいそうです。…………そして読み暇なくて積むんでしょうけど(汗
現在、買ったはいけど積んでいる小説が大量にあります、10冊以上(苦笑

後、昨日は友達とカラオケ行きました。
CADの学校で知り合ったのですが、ガンダムやエヴァが好きな方々で今では友達です。
皆さん仕事で忙しいのですが、こういった連休の時は一緒に遊びに行きます。
で、集合してからまずはじめたのは、各々の仕事の愚痴大会(ぇ
カラオケに行ったのに、30分以上は歌わず愚痴ばかり言い合っていました我々。
まぁ。あれです。普段は口にしませんが、仕事にそれだけ不満があるという事です(苦笑
その後全員満足し、漸くカラオケスタート。
カラオケは久しぶりだったので、最初は歌い慣れた曲を選びましたが、
段々と感覚が戻ってきた&テンションが上がってきたので、普段は歌わない曲を練習で歌いました。
歌った曲は覚えている限りは次の通りです。



MEN OF DESTINY/機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
嵐の中で輝いて/機動戦士ガンダム 第08MS小隊
Motherland/鋼の錬金術師
tomorrow/フルメタル・パニック!
ETERNAL BLAZE/魔法少女リリカルなのはA's
God Knows.../涼宮ハルヒの憂鬱
夢想歌/うたわれるもの
SECRET AMBITION/魔法少女リリカルなのはStrikerS
まどろみの輪廻/うたわれるもの
シンフォニー/ARIA The ANIMATION
disillusion/Fate/stay night
BRAVE PHOENIX/魔法少女リリカルなのはA's
innocent starter/魔法少女リリカルなのは
1000%SPARKING!/ネギま!?
暁の車/機動戦士ガンダムSEED
それが、愛でしょう/フルメタル・パニック? ふもっふ
残酷な天使のテーゼ/新世紀エヴァンゲリオン



覚えてる限り、この順で歌いました。
はい。選曲にツッコミは無用です(ぇー
このメンバーで来た時は、普段は歌えないアニソンを歌うと決めていますので(笑
何故なら同じガンダム・エヴァ好きなので、全く気にせず歌えるからです。
まぁ。会社の人の前や他の友達と来た場合でも、物によっては歌いますけど(ぇ
ただ今回は、1つ問題が発生しました。

アニソンでも気軽に歌えるメンバー。
画面上にそのアニメの動画が流れても問題なし、とういうか寧ろ盛り上がる。
だけど、このリストの中で画像が出て貰っては困るものがあります。
はい。『なのはシリーズ』の4曲です。
この4曲、水樹奈々さんの歌なのですが、歌詞も曲も物凄く好きです。
『なのは』の歌というも抜きでも、普通に好きなのでよく歌います。
それで新曲である『SECRET AMBITION』を練習したくて、まずは比較的歌い慣れている『ETERNAL BLAZE』を選曲。
私達が行くカラオケはガンダム系には動画が入りますが、この手のアニメには入りません。
だから安心&油断していたら…………見事に『なのは』の動画が入りましたよilli_| ̄|○illi
私、はじまった瞬間は本当に固まりました。ネタとして魔法少女ものを選んだ訳ではないので、心の準備が(涙

もう乾いた笑いしか出ませんでした、私。
責めてもの救いは、先に友達がネタで『恋のミクル伝説』を歌ったので何とかネタで乗りきりました。
ただ、この日の私は神々に嫌われているようで、後で歌った『innocent starter』にm =■●_  〜□○0




フフッ…………神々は…………余程私の事を忌み嫌っているみたいだね…………<川澄ヴォイス




おまけに風邪を引いたのか、帰りは体調を崩して今も少しダウン気味です(汗
明日から仕事なのに、どうも今回のゴールデンウィークはついていないみたいです。












†     †     †














――2007.04.18――





平穏。それは最も愛しいものであり、最も儚いもの。





最近、平穏というものが凄く遠い気がします。
私はただのんびりと過ごしたいのに、周りの時間がとても早く感じてしまいます。
時間は限られているのに、気づいたら過ぎ去っている。それがとても勿体無いです。
私の大好きな漫画である天野こずえ先生作の『ARIA』の第9巻に、こんな台詞があります。


『この世界には素敵なことがいっぱいあるんだから、
 ひとつひとつゆっくり大切に育んでいけたらいいのにね』


この台詞を読んだ時、私は凄く共感しました。
仕事でも何でも、今の人は急ぎ過ぎです。確かに早いという事はいい事です。
でも、その早さに囚われて、もっと大切なものが見えていない気がしてしまいます。

急いで仕上げました。では、その過程で得られたものは?
私の今までの経験上、おそらく満足に得られたものはないと思います。
何故なら結果を急ぐ事ばかりに集中して、その過程にあった小さな『気づき』を見落としているからです。
仕事でも何でも、過程の中にあるそんな小さな『気づき』が徐々に蓄積され、力になっていくものです。
力がないからこそ、逆にゆっくりゆっくりと育んでいくべきだと思います。
でも、それが中々出来ないのが仕事の辛いところです、チェキ(苦笑




はい。では通常の日記へ。
今日は仕事はお休み。日々の疲れを癒すべく、私は整体へ逝ってきました(ぇ
いえ。もう本当に肩こり腰痛が酷くて、この前なんか仕事中に右腕が完全に動かなくなりました(苦笑
仕事でずっとパソコンと向き合い、家でもパソコンを使っているので仕方ないのですが、
いい加減我慢が出来なくなったので、会社の先輩の紹介で、普通とはちょっと違う整体へと逝きました。

その整体、患部をマッサージするのではなく、首の骨の歪みのみを直すという治療法。
何でも、頭蓋骨と背骨を繋ぐ骨が歪んでいると、幾ら肩や腰を治療しても無駄。
その骨の歪みがそもそもの痛みの原因なので、まずはそこのみを治すのが一番効果的だそうです。

で、実際にやってみたのですが、文字通り一瞬で治療は終わり。
ベッドの上に横になって、その骨をグギッと歪みを直すだけでした。
正直、本当に治るのかちょっと疑わしいのですが、効果が現れるまで数日はかかるそうなので、それまで待っています。

ただ、現在物凄く首が痛いです。
一応それは治療後に起こる症状の1つらしいのですが、結構辛いですこの痛みは(苦笑
別に激痛が走る訳ではないのですが、ジンジンと痛みが響いてくる感じです。
この中途半端且つ途切れない痛みというのは、瞬間的に激痛が走るよりも辛いです(苦笑
でも、こんな痛みにめげる事なくSS書きますよ。
最近は調子がいいので、今の内に書きとめて置かないといけませんから(苦笑





では、今日の日記はここまで。
『ユメウツツ』の第四夢は、ちょっと修正を加えていますのでもう少しお待ちを。
たぶん、来週には掲載すると思いますので。












†     †     †














――2007.04.04――





幸せ。それは最も身近にあり、最も遠いもの。





皆様、お久しぶりです。
サイト『翼の舞う空』の管理人である水影そらです。

えっと。長い事サイトを放置していてスミマセンでした(大汗
ちょっと仕事の方が引継ぎやらなんやらで忙しくなり、サイトの方まで手が回りませんでした。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、本当にサイト更新に回せるだけの余裕がなかったです。
でも、漸く仕事の方が新しい業務体制に慣れてきましたので、本日を持ちまして復活します。





…………とは言っても、
相変わらず0時や1時帰宅が続いているので、満足な更新はできませんが(ぇ





まぁ。それは置いておいて<いいのか?
皆様は、先程掲載しました鞠絵BDSS『ZERO ――シアワセ――』を読んで頂いたでしょうか?
まだな方はこれ以降は少し飛ばして下さい。若干のネタバレがありますので。





今回、鞠絵BD&復活という事で、
私のさくまり最高作である『限られた時間の中で』のifストーリーという形式で執筆しました。
テーマは『幸せ』。特に『人が本当に幸せだと感じられるものは?』を重点にしています。
これは最近の私がいつも思っている――――というか気づいた事なんですが、どうでしょうか?
↑をテーマに書き滑らせたあの内容は、完全に私の持論で、皆様はどう感じられましたか?

共感された方もそうではない方も、考え方は人それぞれでしょうが、
もう一度『幸せ』というものを考えてみてはいかがでしょうか。以外な発見があるかもしれませんよ?
ちなみに私は、例え振られ弟扱いされても、好きな人と一緒に過ごしている瞬間が一番幸せです(爆弾発言



…………えぇ。そりゃ、一週間は落ち込みましたよ、ホントilli_| ̄|○illi





気を取り直しまして通常の日記へ。
現在の私は正直、あまり時間が取れません。
この日記だって、そう何度も更新はしないと思います。
でも、SSの執筆だけはします。現に、出勤までの数十分の間や、帰宅してから寝るまでの間に書いています。
というか、休みの日の時間がたくさんある時よりも、そっちの方が書けるんですよね、何故か(苦笑

現在――他の連載SSそっちのけで――執筆中の『ユメウツツ』も、実はその僅かな間で書いています。
あ、ちなみに『ユメウツツ』は既に第四夢まで書けていますので、近々掲載させます。
ただ、どの道僅かな限られた時間の中で書いていますので、中々1本が仕上がらないのですが(苦笑
それなのに全16話の長編を計画する愚か者だったりしますけどね(苦笑
でも、完成できるできないは考えません。ただ今自分が書きたいSSを何も考えず書くだけです。



そう。「何も考えずに走れ! <堀内賢雄」って感じに(ぇー



なので、どうか温かな目で長く長く待ってください(汗
そして必ず完成させて「私の最高傑作です <中多和宏」って胸を張れるようにします(ぇ
中々時間の取れない管理人ですが、皆様これからも宜しくお願いします。





では最後に。鞠絵、ハッピーバースデー♪










† 2005.12 †  † 2005.11 †  † 2005.10 †  † 2005.09 †  † 2005.08 † † 2005.07 †
† 2005.06 †  † 2005.05 †  † 2005.04 †  † 2005.03 †  † 2005.02 † † 2005.01 †
















戻る





広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー